入荷情報

写真:風の森 秋津穂 山乃かみ酵母

風の森 秋津穂 山乃かみ酵母

¥1,496.- (720ml、税込)

奈良県御所市の「油長酒造」より“風の森 秋津穂 山乃かみ酵母”が新入荷。

〈秋津穂〉は以前は飯米として栽培されていたお米でしたが、今では栽培量が非常に少なく、「油長酒造」では風の森峠一帯にて契約栽培米と して農家さんに作ってもらっている貴重なお米。というのも、山本嘉彦社長が「このお米抜きに“風の森”はありえない!」というほど、「油長酒造」の酒造りに適し、言うなれば『風の森好適米』と呼べるほどの相性を誇るお米なのです。

こちらの“風の森 秋津穂 山乃かみ酵母”は、奈良県固有の〈山乃かみ酵母〉を使用して仕込んだ1本。『より奈良らしく』を目指す“風の森”の新たな世界が垣間見えるのではないかと、今回はじめてチャレンジしました。〈山乃かみ酵母〉は平成24年に三輪山の麓、お酒の神様で知られる「大神神社」の神域にあるササユリから分離採取された奈良県独自の酵母。上立ち香は、あくまで奥ゆかしく上品。口に含むとフワッとした南国系の心地よい香り。口に含むと、まろやかなコクと〈秋津穂〉特有の旨みが伸びやかに広がります。軽快な酸が全体を引き締め、小気味いい味わいは、次々に盃を傾けたくなること請け合いの1本に仕上がっています!