入荷情報

写真:風の森 試験醸造酒

風の森 試験醸造酒

¥1,760.- (720ml、税込)

奈良県御所市の「油長酒造」より“風の森 試験醸造酒”が新入荷。

”風の森”では、80%精米の”807"シリーズとして、〈秋津穂〉や〈雄町〉、〈愛山〉などのお米を使用してきましたが、今回はその延長に位置しながらも、より一層複雑みと透明感と併せ持つ”風の森”を目指し、精米歩合90%の”風の森”を試験醸造しました。

稲は大地のエネルギーを蓄えて、それを米粒の中に閉じ込めているわけですが、精米歩合の数字が低くなるにつれて、でんぷんを除く大地のエネルギーは急速に減少します。裏を返せば、減少させることにより、吟醸型の酒造りをしやすくしてきたともいえるのです。その一方で、せっかくお米の中に蓄えられた大地のエネルギーが削ぎ落とされてしまい、原料由来の個性を表現しにくくしてきたともいえます。90%精米では、酒造りが難しくなる反面、美しい里山環境の中で育て上げられたお米の個性を最大限に表現し、よりお米のチカラを感じられるような仕上がりを目指しました。

口に含むとバナナを彷彿とさせる南国系の心地よい香り。ぶ厚い旨みと甘み、そしてトロリとした質感、さらにはフワッとした酸味も感じる複雑で豊かな味わいです。知らず知らずに、次々に盃を傾けたくなること請け合い!今後の”風の森”の展開に向けて、なくてはならない試験醸造によって出来上がった1本です。