入荷情報

写真:上川大雪 純米大吟醸35 金賞受賞酒

上川大雪 純米大吟醸35 金賞受賞酒

¥7,700.- (720ml、税込)

北海道上川町の「上川大雪酒造 緑丘蔵」より“上川大雪 純米大吟醸35 金賞受賞酒”が新入荷。

「上川大雪酒造」の酒造りを率いるのは複数の蔵で酒造りを経験し、既に高い評価を得ている川端慎治杜氏。杜氏は『うちの蔵は、極端なものではなく、普通に美味しいお酒を醸します。より多くの人が飲んで喜んでくれる酒造り、飲まさるお酒を目指します』と言います。『飲まさる』とは北海道訛りで『ついつい飲んでしまう』ということ。大きな仕込タンクは使わず、手造りの伝統的な手法で1本1本の醪をを丁寧に仕込む、小仕込み・高品質の酒造り。広大な北海道の空気と水の違いを感じる地酒、それこそが目指す酒であり、日本酒“上川大雪”の真髄といえます。

こちらの“上川大雪 純米大吟醸35”は、北海道産の酒造好適米〈きたしずく〉を35%精米し仕込んだ鑑評会出品酒仕様の純米大吟醸酒。令和4年度札幌国税局新酒鑑評会にて金賞を受賞したお墨付きの1本です。今年の局主催の新酒鑑評会では、こちらのお酒以外にも“特別純米 彗星”と“特別純米 きたしずく”の計3種が金賞を受賞するという快挙を達成しました。パイナップルっぽい吟醸香が際立ち、しっかりとした甘みとほのかな酸味が調和。後味もやわらかく、スーーーッと糸を引きつつ儚く消えていきます。食を活かしつつ、お酒も活きてくる、そんな心地よいサイクルが感じられるお酒といえるでしょう。販売数量は、720mlで600本のみ。ぜひ、お早めに!