入荷情報

写真:天青 150周年熟成酒 純米大吟醸酒未来 オーク樽貯蔵

天青 150周年熟成酒 純米大吟醸酒未来 オーク樽貯蔵

¥6,600.- (720ml、税込)

神奈川県茅ヶ崎市の「熊澤酒造」より“天青 150周年熟成酒 純米大吟醸酒未来 オーク樽貯蔵”が新入荷。

2000年に登場して以来、地酒というジャンルに新しい風を吹き込み、しっかりとした存在感を誇る神奈川・湘南の地酒”天青”。その“天青”を醸す「熊澤酒造」の創業は明治5年(1872年)。今年、めでたく創業150周年を迎えることができました。「熊澤酒造」では、その歴史の中でさまざまなお酒を造ってきましたが、この度の150周年に際し、記念になるお酒として、日本酒の熟成についての可能性をテーマに取り組んだのが、こちらの“天青 150周年熟成酒 純米大吟醸酒未来 オーク樽貯蔵”です。

液体としての粘度が高く、長い余韻が樽熟成に向くと考えた結果、酒造好適米〈酒未来〉で醸した純米大吟醸酒をオーク樽にて8年間熟成。芳醇でさわやかな味わいが特徴。適度な甘みと酸味、非常に綺麗な後口に仕上がっています。150年という歴史を味わいにも感じつつ、温暖でさわやかな湘南の蔵元らしい熟成酒を、ぜひお楽しみください!