
山本 世田谷ブルー 純米吟醸 試験醸造酒
¥2,200.- (720ml、税込)
秋田県八峰町の「山本酒造店」より“山本 世田谷ブルー 純米吟醸 試験醸造酒”が新入荷。
裏山である世界遺産・白神山地より湧き出る豊富な天然水を湧き出たままの状態で使用する「山本酒造店」。その「山本酒造店」より、このたび入荷してきたのは、全体の原料の98%に秋田県が開発した酒造好適米新品種の〈一穂積-いちほづみ〉を使用した試験醸造酒(残りの2%は〈秋田酒こまち〉を使用)。〈一穂積〉は、〈秋田酒こまち〉と新潟の〈越淡麗〉を交配、育成しできたお米で、雑味が少なく、お米の甘さと酸味のバランスがとりやすいと評価されています。
こちらの“山本 世田谷ブルー”は、グレープフルーツを連想させるジューシーな酸味が特徴的な1本。甘さは控えめ、ドライなテイストに仕上がりました。酵母はあえて〈6号酵母〉、〈リンゴ酸多酸性酵母〉〈セクスィー山本酵母〉の3種を使用。あえて派手な香りを出さず、3種の酵母が織りなす複雑な芳香を表現しています。「山本酒造店」の若き蔵人たちの要望、考案により醸された、チャレンジ精神あふれる試験醸造酒。“山本”の新たな可能性が表現されている、五感に沁み入る1本です。