入荷情報

写真:吉田蔵u 巾着 レイヤード

吉田蔵u 巾着 レイヤード

¥2,970.- (720ml、税込)

石川県白山市の「吉田酒造店」より“吉田蔵u 巾着 レイヤード”が新入荷。

吟醸王国、石川県を代表する名醸酒“手取川”。“酒舗よこぜき”でも特別限定酒の“大吟醸生あらばしり 男の夢”が定番酒として、高い人気を得ています。その“手取川”より、興味深い新シリーズとして登場したのが“吉田蔵u”。今回の“吉田蔵u”は、今までは“貴醸酒”として発表されていましたが、“貴醸酒”の一般的なイメージと「吉田酒造店」の目指すお酒との味わいがあまりにも異なるため、あえて“レイヤード”シリーズとして発売することになりました。

“レイヤード”とは、ファッション用語として耳にすることもある、いわゆる『重ねる』という意味。お酒でお酒を仕込むことで繊細な味わいが幾重にも重なることがから命名。今回の“レイヤード 巾着”は、仕込み酒に“吉田蔵u 巾着”を使用。〈巾着〉は、古くは江戸時代の文献で確認でき、加賀藩の年貢米として、石川県を中心に広く栽培されていました。〈コシヒカリ〉の5代前の品種にあたり、記録が残る中では現代の〈コシヒカリ〉につながる最古の先祖です。森さん曰く、粒は大きく、食べるとあっさりとした味が特徴で疲れた身体にも馴染むお米だそうです。

発酵由来のガス感と素朴でピュアな甘みと野生的な旨みを兼ね備えた、唯一無二の個性あふれる仕上がり。最初は、どんな酒質になるかと蔵元もドキドキだったとのことですが、瑞々しい甘みと力強い旨み、フレッシュなガス感が一体となり、よいバランスに仕上がりました。まだまだ進化途中とは蔵元の弁。可能性は無限大!”吉田蔵u”の可能性を引き出す1本といえるでしょう。