入荷情報

写真:風の森 “風の森列車で行こう!”

風の森 “風の森列車で行こう!”

¥1,760.- (720ml、税込)

奈良県御所市の「油長酒造」より“風の森 風の森列車で行こう!”が新入荷。

2024年3月20日。“風の森”ファンの集う記念イベントとして、日本酒発祥の地である奈良を走り抜ける、『風の森列車』の運行が決定!当日は御所市の〈秋津穂〉の圃場を訪ね、さらに橿原神宮駅より『風の森列車』に乗り込み、奈良盆地を縦走。“風の森”のお酒とともに、奈良の風土を丸ごと楽しんでいただこうという企画です。今回、それを記念して発売となったこちらのお酒についてQRコードから専用ページにアクセスし、お申し込みいただけます。

さて、気になるお酒のほうは、今期の“風の森”試験醸造酒第2弾となる、〈秋津穂〉精米歩合91%で仕込んだ1本。低精米だとどうしても出やすい穀物的な要素を減らし、より一層複雑みと透明感を併せ持つ“風の森”を目指しました。前回の試験醸造酒よりも、一層研ぎ澄まされた低精米の世界が堪能できます。精米歩合91%は、食用のお米とほぼ同等の精米歩合。環境負荷も少なく、大地のエネルギーの力を存分に活かした酒造りは、これからの「油長酒造」の展開になくてはならないものです。“風の森”の新たな取り組みの一端が垣間見える希少な試験醸造酒。ぜひ、お見逃しなく!