入荷情報

写真:両関 純米吟醸 ”両関ラボ ONE”

両関 純米吟醸 ”両関ラボ ONE”

¥1,925.- (720ml、税込)

秋田県湯沢市の「両関酒造」より“両関 純米吟醸 ”両関ラボ ONE”が新入荷。

1年の多くの時間を雪のカーテンに閉ざされ、古くから秋田の穀倉地帯、かつ南の玄関口として栄えてきた秋田県湯沢市。酒造りには理想的な環境の中に「両関酒造」はあります。その「両関酒造」より今回出荷となったのが、“両関 純米吟醸 ”両関ラボ ONE”。幻の〈協会1号酵母〉を使用し、秋田県の新たな酒造好適米〈一穂積-いちほづみ〉を使用した挑戦的な1本。

これまで、秋田県産の酒造好適米といえば〈秋田酒こまち〉や〈美郷錦〉が主たるものでしたが、〈一穂積〉は、それらでは表現されにくかった淡麗、軽快、味の膨らみといった、新たな味わいの特徴を生む米を目指し開発されたもの。〈秋田酒こまち〉を父、〈越淡麗〉を母に秋田県農業試験場にて交配育成されました。

ひと口含むと、心地よい上立ち香、フレッシュな味わい、そして甘みのある余韻が口の中だけではなく、心にまで響きます。古きを知り、新しきを知る。「両関酒造」の新たな可能性が表現されている1本といえるでしょう。試験場蔵のため出荷数量は、ごく少量。ぜひ、お早めに!