入荷情報

写真:AKABU SAKURA 純米

AKABU SAKURA 純米

¥2,200.- (720ml、税込)

岩手県盛岡市の「赤武酒造」より“AKABU SAKURA 純米”が新入荷。

“AKABU”を醸す「赤武酒造」はもともと三陸海岸・岩手県上閉伊郡大槌町にあり、地元を中心に“浜娘”という日本酒を醸していました。しかし2011年の東日本大震災による津波で、蔵は押し流されてしまいます。その後の様々な苦難を経て、2013年に岩手県盛岡市の岩手県工業技術センター横に蔵を竣工。2014年には東京農大を卒業した古舘龍之介氏が入社。その後、杜氏を継ぎ新生“赤武”が誕生します。

“AKABU SAKURA”は、ひと足早い春の訪れを日本酒で表現。愛らしい甘みと、やさしい酸味が飲み手の味覚をキュッと包み込み消えてゆく、まるで桜が舞っているいるかのような儚い美しさを具現化。新世代の日本酒としてアルコール度数は12°に設定。清らかな春の日差しのごとき、やさしい味わいが、身体の中へと浸透していきます。そのスーーーッと吸い込まれる味わいは、『ん、日本酒???』と一瞬疑ってしまいそう。気がつけば知らぬ間に盃は空き、次の盃へと自然に手が伸びます。まさに究極の食中酒といえます。新たな始まりの季節に、“AKABU”から桜の便りのお届けものです。