入荷情報

写真:超裏・雅山流 純米酒 神風

超裏・雅山流 純米酒 神風

¥2,915.- (1.8L、税込)

山形県米沢市の「新藤酒造店」より“超裏・雅山流 純米酒 神風”が新入荷。

山形県米沢市郊外、周囲を田園に囲まれた長閑な上郷の地で代々“富久鶴”の名で酒を醸してきた地酒蔵「新藤酒造店」。そのほとんどが地元で消費されてきた地酒でしたが、後継者である新藤雅信氏が蔵に戻り、自ら醸す酒が評判をよび、内外の地酒シーンで大変注目を浴びています。酒の名は“雅山流”。

こちらの“超裏・雅山流 純米酒 神風”は、数ある“雅山流”の中でも、特に製造数量が少ない“裏・雅山流”の、そのまた更に販売店が搾られる“超裏”の”雅山流”。そのわけは、国内でも非常に栽培数の少ない酒米〈神力〉を全量に使用している為。〈神力〉は、明治10年に兵庫県にて、たった3本の稲穂から育成されたお米。食糧難時代の救世主として全国にひろがり、日本の水稲作付の1/5を占める時代もありましたが、その後は衰退。現在では栽培する農家も非常に少なくなりましたが、太く力強いお酒を醸すのに適したお米として知られています。

その〈神力〉を70%に精米。穏やかに香るのが特徴の自社酵母を使用し、お米の豊かな味わいと、フレッシュな爽やかさをバランスよく仕上げた、クオリティの高い純米酒です。入荷数量も限られた稀有な日本酒。ぜひ、お早めにお求めください!