入荷情報

写真:山本 純米吟醸 FAST BREAK

山本 純米吟醸 FAST BREAK

¥1,999.- (720ml、税込)

秋田県八峰町の「山本合名」より“山本 純米吟醸 FAST BREAK”が新入荷。

“白瀑”の名で、往時の吟醸ブームより銘醸蔵として名を馳せた秋田の「山本合名」。今回の“山本”は、その名もビックリの“FAST BREAK(ファストブレイク)”。インパクト強すぎ、バスケットボール好きに向けた限定酒とのことですが...? 酒名の“FAST BREAK”とはバスケットボール用語で『速攻』の意味ですが、そもそも何故バスケットボールをテーマにした日本酒を造ったかというと、蔵元・山本友文社長の長女・かれんさんがバスケットボールをしているから。所属する強豪・明星学園(東京都)女子バスケ部の監督が日本酒好きと知り、宴会などで楽しんでもらおうと商品化。なんとも山本社長らしいブッ飛んだ発想です。

ちなみにその女子バスケ部の1年先輩に八村塁選手の妹さんが所属しており、女子バスケ部の保護者総会で山本社長が“FAST BREAK”を紹介。興味を持った八村選手の母親が購入し、本人の手に渡り、八村選手はお土産としてウィザーズへプレゼントしたそうです。ウィザーズの選手が口にしたのか、八村選手も飲んだのか、NBAファンはもちろん、ファンでなくとも夢想するだけで楽しい日本酒です!